Decisive Victory

War in the East (Matrix Games) AAR

WITE2_アップデート(v01.01.09、v01.01.10、v01.01.15、v01.02.01、v01.02.06、v01.02.08、v01.02.11、v01.02.12、v01.02.13)

すっかり更新がご無沙汰になってしまいました。

数ヶ月もプレイしていないため、ルールを忘れ気味で読み返しています。

取り敢えずかなり溜まってしまったアップデートを備忘録的に載せておきます。データとシナリオの変更(バージョンによって無い場合もある)はかなり細かく、煩雑なので途中から省略しています。中には重要な変更もあるかも知れません。

 

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v01.02.13 – 24th December 2021

新機能とルール変更

  • 対空砲に関するいくつかの変更とバグフィックス(特にどの対空砲が参加するのか)。いくつかの計算式の調整で、対空砲による損失が大幅に減少しました。また、空対空と作戦損失も減少しました。
  • 地上戦にいくつかの変更を加え、攻撃における牽引砲の効果を減少させ、迫撃砲に調整を加えました。また、間接射撃火器が応急攻撃に参加するチャンスを追加(両陣営とも)。参加した場合、発射速度が大幅に低下します。
  • 司令部のカラー設定ウィンドウと地上装備/航空機アイコンをスケール対応。
  • 兵站の変更 - 都市にある補給や燃料が、自動的にヘクス内の集積所で貨物に変換され、補給や貨物がプールに戻ることが可能です(これは文書化されていなかったと思いますが、常にそうでした)。現在、孤立した都市では発生しないように変更されました。

バグフィックスとAIの改善

  • 敵の装備が、味方の鹵獲装備プールではなく、敵の装備プールから誤って取り込まれる可能性があるため、鹵獲用プールに何もない場合でも敵装備がインポートされるようにしました。
  • 機体とパイロットの数が同じでない航空ユニットを、マップから予備に送る際の不具合を修正しました。現在は機体よりもパイロットの方が多い場合、余ったパイロットはユニットから外されて予備に回ります。機体の方が多い場合は余った機体はプールに送られます。

 

データとシナリオの変更

省略

 

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v01.02.12 – 15th December 2021

新機能とルール変更

  • このバージョンでは、1.02.11の公式アップデートで誤って省かれてしまった、/ManualsフォルダのWar in the Westエディタマニュアルが含まれています。WitWとWitE2のエディタには多くの違いがありますが、WitWエディタマニュアルはWitE2エディタを理解する上で有用なガイドとなります。
  • 戦闘結果の詳細で、参加した人数よりも多い人数が戦闘不能として表示される可能性を大幅に減らしました。もしこれが起これば、ある装備が2回以上破壊されたことを意味します。

バグフィックスとAIの改善

  • 空輸任務中にトップメニューの日中/夜間ボタンが表示されない。修正しました。
  • 味方空軍基地に隣接する敵ヘクスに任意のユニットを空輸することができ、空挺降下と同様の動作をする。修正しました(敵ヘクスへの侵入は不可)。
  • 戦車砲が建造制限よりも多く建造される。修正しました。
  • 親衛狙撃軍団が誤って親衛狙撃師団にダウングレードされました。軍団作成に使用されたユニットに、作成時に使用された名前がクリアされなかったため。修正しました。
  • AI - ソ連軍ユニットがウィーン近郊(敵陣のはるか後方)にワープしてしまう。修正しました。
  • AI - 戦争末期の枢軸軍AIを改善しました。

 

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v01.02.11 – 8th December 2021

新機能とルール変更

  • 間接射撃で混乱が発生する確率を減少させました。

バグフィックスとAIの改善

  • 地上戦の途中でゲームがクラッシュする。修正しました。
  • AI - AIがユニットを孤立したポケットにワープさせる。修正しました。

 

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v01.02.08 – 2nd December 2021

新機能とルール変更

  • 直接射撃段階に、非歩兵タイプの火器によるHE弾が追加で発射される確率を減少させました。

バグフィックスとAIの改善

  • 地上支援航空任務で護衛機が飛行しない。修正しました。
  • 孤立した集積所のトラックが、貨物との交換でプールに戻されている。十分な量が戻されると、ポケットが空中補給を受けていると見なされる可能性があります。孤立したトラックは戻されないようにするべきです。修正しました。
  • ソ連陣営ルーマニア司令部が、人間プレイヤーに対して自動的に解散させられています。修正しました。
  • AI - 枢軸軍AIが敵の支配するヘクスにユニットを移動させ、そのヘクスを支配することなく壊滅する。修正しました。

 

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v01.02.06 – 17th November 2021

新機能とルール変更

重要な注意:このバージョンまたはそれ以降のバージョンでリリースされたすべてのシナリオファイルとデータファイルは、このバージョンまたはそれ以降のバージョンでのみ読み込むことができます。1.02.06以前のバージョンでは、これらの新しいシナリオファイルやデータファイルを読み込むことができません。古いセーブファイルは、このバージョンや新しいバージョンで読み込むことができます。

  • 新ルール - 地上攻撃航空指令によって発生した、地上ユニットへの攻撃を行っている任務は、阻止に変換される可能性があります。阻止に切り替わる確率は、そのユニットが前のターンで消費した移動ポイント数によって増加し、師団より小さいユニットに対しては上昇します。
  • 対空砲火の変更/明確化

o 明確化 - 対空火力のリストにおいて、地上装備は1つの戦闘報告で複数回カウントされることがあります。これは攻撃が「飛行」に分割され、各飛行が地上装備によって射撃される可能性があるためです。そのため、地上装備は6回の異なる飛行で射撃し、6回カウントされる可能性があります。
o 対空砲以外の装備がカウントされるべきでない場合に、対空砲としてカウントに追加されていました。これは表示上の問題であり、実際に航空機に発砲した対空兵器の数値に加算されることはありませんでした。これは修正されました。
o 対空砲以外の装備は、隣接ヘクスに飛来する、または隣接ヘクスを通過する航空機に対して発射されることはありません。これは以前は稀なことでしたが、完全に削除されました。
o 対空砲火からのダメージを軽減するための機体装甲の重要性が高まりました。
o 日中任務と地上支援における作戦損失を減らしました。また、対空砲火で損傷し、着陸ルーチン中に墜落した機体を対空砲火の損失としてクレジットするはずの機能を修正しました。これは誤って常に作戦損失としてカウントされていました。

  • 戦闘時の AFV 損失が、若干減少するように調整されました。
  • 製造制限のある火砲は、プール内の量が製造制限の10倍を超えると製造が制限されていました。この制限を100倍に変更しました。
  • 経験値70未満のパイロットの夜間任務における作戦損失が増加し、経験値60未満のパイロットは以前の約2倍の損失を被るようになりました。
  • 航法装置を持たない航空ユニットの夜間爆撃精度が低下しました(現在航法装置を持つのは西側の連合国のみです)。
  • 枢軸軍がカスピ海の港湾を支配するまで、すべてのカスピ海ヘクスは各航空実行フェイズの終わりに自動的に20阻止ポイントを受け取ります(ヘクスをソ連支配下に置くのに十分です)。
  • キャンペーン勝利画面の右側のレイアウトに変更を加えました。
  • エディタ - 海域ヘクスと気象帯の値を完全に一般的なものとして設定。
  • エディタ - 航空作戦計画フェイズに起動するイベントを設定する機能を実装しました(正確には兵站フェイズ終了時に実行されます)。
  • このバージョンでは、/Manuals フォルダに War in the West エディタマニュアルが含まれています。WitWとWitE2のエディタには多くの違いがありますが、WitWエディタのマニュアルはWitE2エディタを理解する上で有用なガイドとなります。

バグフィックスとAIの改善

  • 兵装の表示 - CRで表示される航空群の兵装が航空部隊の詳細画面と同じように表示されない。
  • 特定の来るべき拡張シナリオにおいて、CR画面の応答が非常に遅くなることがありました。修正しました。
  • 重戦車連隊が親衛指定で作成できない。修正しました。
  • エディタでユニットの撤退をキャンセルするボタンが機能しない。修正しました。
  • エディタ - シナリオで一部の港湾の海域を変更できない。修正しました。
  • AIが先攻の場合、シナリオの1ターン目に支援ユニットが戦闘に投入されない。修正しました。
  • エディタで海域を変更した際、ダイナミックヘクスの海域の値が変更されず、古い値が表示され続ける。修正しました。
  • Show AD targets ロールオーバーテキストは、Active Targets Only と表示されるべきですが、最後のボタンで誤って表示されていました。修正しました。
  • 統計画面の兵站フェイズ損失が常に0と表示される。修正しました。
  • キャンペーンでの都市ボーナスVPに関するいくつかのバグを修正。
  • AI - 最初のターンのAIスクリプトで、支援ユニットが戦闘に含まれない。修正しました。

データとシナリオの変更

省略

 

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v01.02.01 – 28th October 2021

新機能とルール変更

  • 設定画面に新たな項目を追加:

o Show videos - デフォルトはオンで、オープニングとエンドゲームのビデオをオフにすることができます。
o Export Battle Details (CSV) - デフォルトはオフです。オンにすると、ゲームのセーブディレクトリ内の/logsフォルダにレポートが生成されます。このレポートには、戦闘の詳細レベルのメッセージが含まれます。
o Pre-logistics Auto Save - デフォルトではオフになっています。オンにすると、各プレイヤーの兵站フェイズが始まる直前に自動的にセーブが作成されます。

  • 味方戦線の後方を飛行している輸送任務が迎撃を受ける確率を下げました(戦線から離れるほど迎撃の確率は下がります)。
  • ルールの明確化 - 車両がある集積所から鉄道網に接続されていない別の集積所に貨物を輸送することは可能です。これは一般には稀なことですが可能です。
  • Living Manual v1.08.pdfを追加しました。これは、ゲームバージョン1.01.15までの変更に対応した最新版です。

バグフィックスとAIの改善

  • 非地上支援ADに割り当てられてられていない戦闘機は、敵の地上支援を自動迎撃しないようになりました。
  • 凍結ユニットをTBに移送できていました。修正しました。
  • 航空機をマイルを消費せずに移動する方法がありました。修正しました。
  • ヘクス間の射程を計算する関数の1つが、無効な射程を返すことがあることが判明しました。これは、制空任務ボックスの角にあるユニットが、制空戦闘機に正しくカバーされていない時に起きていました。修正しました。
  • 指揮官報告画面/装備/航空機の比較ウィンドウがスケーリングされないことがありました。修正しました。
  • Battle Report Detail/Air Combatタブのテキストが、他のテキストより小さく表示されていました。修正しました。
  • ある状況下でアストラハン~バクーの鉄道が切断されると、ソ連コーカサスの大部分が孤立するはずのない状態になることがありました。修正しました。
  • show combat recon ボタンをクリックすると、画面上部に show city recon のグラフィックが表示される。修正しました。
  • shift-tを何度も押すと、戦闘偵察と都市偵察が切り替わるだけで、show reconがオフにならない。修正しました。
  • 航空ユニットの航続半径サークルが正しく表示されない。修正しました。
  • 空軍基地が249万トンの貨物/補給を受け取る。修正しました。
  • 81mm迫撃砲4門で3,000人の殺害を引き起こす。修正しました。
  • AI - 攻撃するAIが使用するルーチンに移動することを改善し、途中でユニットを攻撃する可能性が高くなります。
  • AI - 防御ラインの間隙を埋めるように改善しました。
  • AI - 最初の冬(41/42)における枢軸軍AIの戦線形成を改善しました。

データとシナリオの変更

省略

 

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v01.01.15 – 12th October 2021

新機能とルール変更

  • マップ上のユニットが解散または戦域ボックス(TB)に移送するには、敵ユニットから8ヘクス以上離れていなければならなくなりました。ユニットをTBに移送できるようにするには、接続された鉄道ヘクス上にある必要があります。解散と正規ボックスへの移送に関するその他の制限や制約は変更されていません。
  • 突撃指令部に関する複数のルール:

o 突撃司令部における指揮ポイント係数が変更になりました。

年 枢軸軍 軍団 // ソ連正面軍 ソ連軍&軍団
1941 1.34 1.17 // no bonus no bonus
1942 1.34 1.17 // 1.10 1.10
1943 1.34 1.17 // 1.34 1.25
1944 1.34 1.17 // 1.67 1.34
1945 1.34 1.17 // 1.67 1.34

o 突撃司令部の最大数制限は次の通りとなりました。

年 枢軸 ソ連

1941 4 2
1942 3 2
1943 3 3
1944 2 4
1945 2 4

  • 地上戦の変更点。開けた直撃射撃の射程を伸ばし、長距離での射撃量が増加しました。開けた直接射撃での射程と50ヤード戦闘までの戦闘回数を増加。開けた直接射撃は、見通しが良く密集していない地形ほど長くなります。変更の正味の効果は、全体の損失をわずかに増加させます。
  • 占領された航空基地での地上部隊の経験値は、自軍の航空国籍基準士気のレベルを基準とします。
  • 親衛ユニットを2、3個使って軍団を作成する際、適切な親衛OBがない場合、新たに編成された軍団は親衛部隊にならないようにしました。このバージョンのデータ変更により、最初に利用できる親衛戦車軍団は1942年12月に、親衛機械化軍団は1942年11月に延期されました。そのため、これらの日付より前に親衛旅団を統合しても、親衛軍団にはなりません。

バグフィックスとAIの改善

  • 護衛が地上支援で飛行しない(大抵、敵が地上支援をオフにしている場合)。修正しました。
  • 騎兵ユニットが一時的自動車化を許可されている。修正しました。
  • 移動FOW がオンで、フェリーヘクスを越えて敵支配下にあるヘクスに移動する際に、敵のユニットがいない場合でも移動が妨げられる。修正しました。
  • 一部のユニットは、スクリプトによる撤退中に転送フラグが設定され、それがオフにされることがない。これにより、CR画面ではずっと転送中であると誤って表示される。修正しました。
  • 孤立した状態で移動させられている非常に弱体なユニットが、降伏する代わりに壊滅したり、ポケット外に出てしまう可能性がある。修正しました。
  • AFVがその射程よりも長い距離で応戦することがある。修正しました。
  • ユニットが大量の弾薬を失い、場合によっては手持ち弾薬がマイナスになっている。修正しました。
  • 「Command Efficiency」ボタンのロールオーバーテキストが誤っている。修正しました。
  • CV値がXとなっているスタックに、MPではなく攻撃時CV値が表示される。修正しました。
  • ソ連軍ユニットを予備で新規作成する際、現存のユニットが既に使用している名前を取得することがありました。修正しました。
  • AI制御の都市要塞が攻撃に参加している。修正しました。
  • ソ連軍AIがNKPSユニットをロストフ都市要塞に配置。修正しました。
  • 枢軸軍AIがドイツ歩兵連隊2個をソビエト第6軍に編入。修正しました。
  • 枢軸軍AIが人間側のBatumi を搬出港に変更。修正修正しました。

データとシナリオの変更

  • OB.datの更新

o 一部の戦車軍団のOB上の戦車番号問題を修正しました。
o 42親衛機械化軍団のOBを11/42に遅らせました。
o 42a親衛戦車軍団のOBを削除。
o 42b親衛戦車軍団 OB を42親衛戦車軍団に改名し、12/42 に延期。
o ソ連自動車化旅団の問題を修正し、独自のOBチェーン番号935を作成しました(v1.00.00に存在したもの)。

  • Device.datの更新 - 152mm M1909 L/14 howitzer (0513) と 122mm M1910 L/13 howitzer (0514) を追加しました。
  • Ground.datの更新 - 以下の地上装備を追加/変更しました。

o (0111) 122mm leFH388(r) 榴弾砲 を 122mm sFH396(r) 榴弾砲 に改名、同榴弾砲の輸入(鹵獲)量を 500 から 100 に削減。
o (0160) 122mm H/38 榴弾砲の輸入(鹵獲)が 217 から 41 に減らされました。
o (0264) 122mm M-30 榴弾砲を 122mm M1910 榴弾砲に改名、デバイスを 122mm M1910 榴弾砲に変更。
o (0305) 122mm M-30 榴弾砲を 122mm M1910 榴弾砲に改名し、デバイスを 122mm M1910 榴弾砲に変更。
o (0538) 新しい 122mm leFH388(r) 榴弾砲が追加され(写真必要)、デバイス(0514)を 400 輸入(捕獲)して使用します。
o (0539) 新しい 122mm H/10-40 榴弾砲が追加され(写真必要)、デバイス(0514)を使用して、41 キャンペーンプールに 176 個あります。
o (0833) 新しい 122mm M1910 榴弾砲が追加されました (写真必要)。
o (0834) 新しい 152mm M1909 榴弾砲を追加 (写真必要)。

  • ground.datファイルでの生産変更。

o (0729) 107mm M38 迫撃砲の生産量を週10から15に増加。
o (0786) 122mm M-30 榴弾砲の生産量を週60から75に増加。
o (0787) 37mm 61-K 対空砲の生産が週85から75に減少。
o (0809) 152mm M-10 榴弾砲の生産期間を8/41まで延長し、週25から55に増加。

  • Factory.datの更新

o 0217 Coburg - Go 244機体工場追加 (Hartwig Sonneberg)。
o 1834 Staritsa (217,122) - 鉄道上にないため、操車場を削除。
o 2002 Konstantinovsky n (229,105)- Konstantinovsky (263,175) から1 x 操車場+10燃料を追加。
o 2055 Konstantinovsky(263,175)- 燃料工場をKonstantinovsky n(229,105)に移動。
o 2577 Makeevka (250,179) - 兵器工場はウラルのSverdlovskに移動。
o 2851 Krasnovodsk(341,193)- 石油工場を撤去、Nebit-Dag(350,192)の大規模工場に既に置き換わっていた。
o 3657 Bayonne (67,237) - サイズ1の港湾を追加しました。

  • Ac.datの更新

o Me 323の生産量を2倍にして、使用量の多いMe 321グライダーを含めました(生産量100%計上)。
o Go 244の生産を5倍にし、多用されたDFS 230とGo 242グライダーを含めました(生産量の50%を占める)。
o He 111 偵察バージョンのカメラを変更しました。
o He 111H輸送機は、旧型のH-3爆撃機からインポートできるようになりました。
o Ju 86C輸送機はJu 86E爆撃機が後に改造されました。
o LeO 451 T (2x variant) - 最大積載量を1500kgに削減しました。
o Fw 200C - スターリングラード特別輸送バージョンを追加しました。
o 新しいHe 111H-6 T - 旧型H-6爆撃機の輸送バージョンを追加、1943年有効です。

  • 4つの新しい航空機シンボルアートファイルと、以下の新しい写真を追加しました。

o 地上装備:

 511 37mm vz.37 AT Gun

 538 122mm leFH388(r) Howitzer

 539 122mm H/10-40 Howitzer

 773 Reconnaissance Squad 41

 833 122mm M1910 Howitzer

 834 152mm M1909 Howitzer

o 航空機:

 068 Ju 86C -> Ju 86E-based transport

 429 He 111H-6 T (transport version)

 430 Fw 200C (transport version)

 438 C.202CB (DE)

 439 CR.42 (DE)

 495 Do 17P (BU)

 496 Do 17K-M (BU)

 497 PZL.43 (BU)

 498 Fi 156 (BU)

 499 Bk-534 Dogan (BU)

 500 Ju 87D-5 (BU)

 504 B-534 Dogan (BU)

 509 Fw 189A (BU)

 510 KB-11 Fazan

  • 汎用ファイル control/mapregion/city/maptext/hex に変更を加えました。

o 気候(シナリオは個別に調整する必要があります)
 282,281 は乾燥草原に設定。
 363,208-209を乾燥沙漠に設定。
 334,261と332,259は温帯乾燥に設定。
 300-309:237, 300-310:238, 311:239, 311-312:240 を「温帯湿原」に設定。
 360-361:268を乾燥草原に設定。
 21,265 温帯湿原に設定。
 242,198;242,196;243,202;236,202を温帯湿原に設定。

o 地域名

 0153 Chlakov - 正しいChkalovに改名。

o 国籍:
 140,54はノルウェーに設定。
 Narvik(144,53)をノルウェーに設定。
 166,61をフィンランドに設定。
 185,44をソ連に設定。
 62,199をフランスに設定。
 113,172をドイツに設定。
 63,301 をアルジェリアに設定。
 1,338から1,333までモロッコに設定。
 316,233をイランに設定。
 225,196をソ連に設定。
 184,113をソ連に設定。
 Kronstadt(192,102)をソ連に設定。
 39,249 をスペインに設定。
 68,77 を英国に設定。
 219,126をソ連に設定。
 216,217/218ルーマニアに設定。

o 地域:

 328,154 カザフスタンに所属。
 299,183 304,183 ダゲスタンに所属。
 352,143 ウズベキスタンに所属。
 267,152 スターリングラード州に所属。
 131,162 メクレンブルク州に追加。
 52,1/2/4 グリーンランドに所属。
 324,273 メソポタミアに所属。
 143,35+36 トロムス地方に所属。
 233,94 ヤロスラブリ州に追加。
 161,279-280 イオニア海地域に追加。
 176,25 178,24 バレンツ海地域に追加。
 321,150から326,152 カスピ海地域に追加。
 219,126 スモレンスク州に設定。
 216,217/218 ドブルゲア地方に設定。
 127,84から128,81 大西洋海域に追加。
 海域が誤っていたり、欠けている水域ヘクスの修正。

o 海域の変更をシナリオに反映させる必要がある(シナリオは別途調整が必要)

 176,25と178,24をバレンツ海域に追加。
 321,150~326,152をカスピ海域に追加。
 Bayonne (67,237)を大西洋海域に追加。
 Gabes(125,321)を地中海海域に追加。

 (地中海にリンクしていたが、緑色の影はない?)
 Chatam(83,177)を北海海域に追加。

 (北海にリンクしていたが、緑色の影はない?)
 Bristol(71,175)を大西洋海域に追加。

 (大西洋にリンクしていたが緑色の影がない?)
 Kenmare(43,163)を大西洋海域に追加。

 (大西洋にリンクしていたが、緑色の陰影はない?)
 Copenhagen (134,147)をスカケラグ・カテガット海域に追加。

 (リンクしていたが緑色の影はない?)
 127,84から128,81を大西洋海域に追加。
 海域が誤っていたり、欠けている水域ヘクスの修正。

o 支配(シナリオは別途調整が必要)

 Damietta(257,317)を連合軍支配に設定。
 348,278から350,278を枢軸軍支配に設定。
 Pantelleria + Lampedusaを枢軸軍支配に設定。
 147-149,122を中立に設定。
 39,249を中立に設定。

o マップ文字

 Malmo(136,147) はマップ上の文字が重なるのをわずかな移動で修正。
 Zuider ZeeはIJsselmeerに改名。

o 場所(一部の空軍基地は、所在地と異なる名称になる可能性があります)

 1649 Msinskaja (194,109) -> Mshinskaya
 1804 Soroka (197,61) -> Belomorsk
 1849 Spass-Demensk (218,138) -> Spas-Demensk
 1904 Sossnizy (192,107) -> Sosnitsy
 2123 Novo-annenskaya (262,151) -> Novoanninskaya
 2180 Kamennomostenaya (269,201) -> Kamennomostsky
 2185 Goergievsk (285,194) -> Georgievsk
 2187 Srednaya Achtuba (276,159) -> Srednyaya Akhtuba
 2190 Mikoyan-Shakhtar (279,200) -> Mikoyan-Shahar
 2523 Novojelnya (187,156)-> Novoyelnya
 2532 Volochinsk (197,186)-> Volochysk
 2582 Dybaltsevo (251,176) -> Debaltsevo
 2600 Sosnogersk (252,37) -> Sosnogorsk
 2660 Snigerevka (229,195) -> Snigirevka
 2692 Tarabunary (217,209) -> Tatarbunary
 2719 Korolevets (222,161) -> Krolevets
 2769 Novgorod Seversky (220,157) -> Novgorod-Seversky
 2793 Krasnokelesny (246,147) -> Krasnolesny
 2796 Zolutkhino (233,152) -> Zolotukhino
 2801 Rokitno (197,171) -> Rokitnoe
 2834 Plessezk (219,68) -> Plesetsk
 2844 Kandalakscha (185,43) -> Kandalaksha
 2862 Ladozskaya (265,194) -> Ladozhskaya
 2872 Dneprodsershinsk (235,181) -> Dniprodzerzhinsk
 2879 Shpkov (207,189) -> Shpikov
 2883 Akadyr (367,76) -> Agadyr

  • 41年キャンペーンシナリオファイル

o 122mm M1910 榴弾砲は、ほとんどの非自動車化ユニットで 122mm M-30 榴弾砲に取って代わり、122mm M-30 榴弾砲のプールは 2300 から 251 に減少し、新たに 2041 の 122mm M1910 榴弾砲のプールを持つようになりました。
o 152mm M1909 榴弾砲は、すべての非砲兵ユニットと少数の砲兵ユニットの 152mm M-10 榴弾砲を置き換え、結果として 108 の 152mm M-10 榴弾砲のプールを確保しました。
o 76mm M27 歩兵砲のプールを 4300 から 300 に削減。
o 120mm M38 迫撃砲のプールが3140 から1250 に減少。
o 45mm M37 対戦車砲プールが5000 から4200 に減少。
o 50mm M40/41迫撃砲プール17000 が廃止。
o 85mm KS-12 対空砲のプールが0から1250に増加。
o 支配
 30,274;39,249; 中立に設定。
 348,278~350,278、260.287を連合軍支配に設定。
 143,35-36は枢軸軍支配に設定。
o sinovets,Kobona,Syasstroyをラドガ個海域に追加。
o Oranienbaum;Heiligenbeil;170,119;172,120;166+168,145;バルト海域に追加。
o Onega湖を白海域に追加。
o バレンツ海海域に追加:176,25;178,24
o 大西洋海域に追加:Norway,Kenmare,Bristol;33,284;の数箇所。
o 北海域に追加:Norway,118,38-39,Chathamの数カ所。
o 黒海ゾーンに追加:Sulina,Kherson,Nikolaev,Yalta,Gelendzhik;236,202;254,202。

o アゾフ海域に追加:Temryuk,と周囲の数ヘクス;242,198;243,202;254,197+199; 252,201

o カスピ海域に追加:Krasnovodsk,Guriev;321,150 through 326,152

o 気候

 282,281; 301,160; 360-361:268を乾燥草原に設定。
 363,208-209を乾燥砂漠に設定。
 334,261および332,259を温帯乾燥に設定。
 300-309:237; 300-310:238; 311:239; 311-312:240; 温帯湿潤に設定。
 242,198; 242,196; 243,202; 236,202; 254,202; 254,199; 220,209温帯湿原に設定。

o 航空基地は新しい場所名に合わせて改名されました: 14036 Debaltsevo
o ユニットスロット394(第337VG師団)を修正し、スロット2735の代わりにスロット2734の名前を変更するようにしました。
o ユニットスロット 1546(A軍集団の名称変更)を修正し、司令部タイプが 3 ではなく 2 になるようにしました。

  • 1941年ショートシナリオのすべて - 1941年キャンペーンシナリオで行われた砲兵のユニットごとの変更は、41年ショートシナリオに引き継がれ、必要に応じてプールも調整されました。
  • 南西正面軍の崩壊:

o 黒海海域に追加:Sulina,Kherson,Nikolaev,Yalta,Gelendzhik;236,202;254,202
o アゾフ海海域に追加:Temryuk + 周囲の数ヘクス; 242,198;243,202;254,197+199; 252,201
o 気候を温帯湿潤に設定: 242,198;242,196;243,202;236,202;254,199;254,202;220,209
o 航空機の名称を新しい場所名に合わせて変更: 13919 Debaltsevo

o ラドガ湖海域に追加:Osinovets,Kobona,Syasstroy

o バルト海海域に追加:Oranienbaum;Heiligenbeil;170,119;172,120;166+168,145;

  • タイフーン作戦

o 枢軸軍 -> ソ連軍支配 238,126

o黒海海域に追加:Sulina,Kherson,Nikolaev,Yalta,Gelendzhik;236,202;254,202
oアゾフ海域に追加:Temryukと周囲の数ヘクス。 242.198; 243.202; 254.197 + 199; 252.201
oカスピ海域に追加:Guriev;321,150 through 326,152
o 242,198; 242,196; 243,202; 236,202; 254,202; 254,199; 220,209温帯湿潤に設定
o 新しい場所の名前に一致するように名前が変更された空軍基地:13783 Debaltsevo、13935 Novoanninskaya

o 第943狙撃師団がキャンペーンから削除。
o 第948狙撃師団 キャンペーンから削除。
o 第1親衛戦車旅団と第49戦車旅団が第3機械化軍団に編入
o 第40、第229戦車大隊は戦車連隊に変更。
o 第81親衛迫撃砲連隊がTO&Eを100%に削減。
o 第68、第69、第87、第98、第99親衛のTO&Eを100%に削減。
o 第25、31、93、145戦車旅団をキャンペーンから外し、第8戦車軍団をキャンペーンに残す。
o 第78狙撃師団を第49軍から第5軍に移動。
o 第5軍の迫撃砲/ロケット砲連隊のTO&Eが100%に削減。
o Velikie Lukiが要塞5となり、1/83歩兵師団がTO&E100%に増加、LIX軍団の第505工兵大隊が麾下として追加された。
o 第3山岳師団の3連隊すべてがVelikie Luki地区で予備に設定。
o 第468、第501、第1189対戦車連隊がゲームから削除。
o 第5機械化軍団のTO&Eを42LL機械化軍団に変更。
o 第16戦車軍団は、2つの麾下戦車連隊と共にAFVを120台に削減。
o 第4機械化軍団と第13機械化軍団はAFVを146台に削減。
o 第3機械化軍団は第8親衛機械化軍団(LL)へ転換。
o 第7戦車軍団は第3親衛戦車軍団(LL)に転換。
o イタリア軍 RSI 4 個師団と ANR 5 個航空ユニットは、43/45 年後半に枢軸陣営で戦います(イタリア軍降伏後)。これらのユニットは枢軸国の一般的なユニットです。

o 1941年キャンペーンと同様のマップの問題を修正。

  • ヴィスワからベルリンへ - 1941年キャンペーンと同様のマップの問題を修正。

 

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v01.01.10 – 15th September 2021

新機能とルール変更

  • 上部バーが表示スケーリング設定に対応するようになりました。
  • FBD/NKPSユニットを一時的自動車化できないようにしました。
  • 非キャンペーンシナリオにおいて、限定的な国家補給源(NSS)の使用方法を調整しました。これにより、非キャンペーンシナリオのNSSは、集積所への貨物輸送に際し、より簡単にアクセスできるようになります。
  • 名称に「パルチザン」が含まれる孤立した要塞は、戦闘ユニットとスタックしていなくても、自動的に枯渇することはありません。
  • ルールの明確化 - 制空作戦と海上索敵任務は、優先度の設定に関係なく常に最初に飛行します。
  • ルールの明確化 - 航空指令(AD)作成右側パネルの強度レベル設定は、実際には現在の航空ドクトリン設定を表しています。ADの強度設定を変更すると、現在の航空部隊のドクトリン設定が変更され、同様のADがすべて変更されます。もし、1つのADだけを変更したい場合は、攻撃回数を変更する必要があります。

バグフィックスとAIの改善

  • 司令部所属の孤立していない支援ユニットは、戦闘が行われるヘクスに存在すると破壊され敗北します。修正しました。
  • 孤立したクロンシュタット(Kronstadt)まで辿ることのできる孤立ヘクスのユニットは、降伏するのではなく、ポケット外に移動する場合がありました。修正しました。
  • 突撃司令部、または突撃司令部配下の司令部が過負荷であったり、指揮範囲外であったりしても、ユニットが突撃司令部配下のボーナスを受けるケースがありました。修正されました。
  • ユニット空輸時に、誤った幻の地上損失が報告される。修正しました。
  • 潰走から復帰した一時的自動車化ユニットのMPが32470になる。修正しました。
  • 都市詳細の x を使用してユニットを司令部に返送すると、実質的に破壊される。修正しました。
  • AOG右側パネルのリストで空軍基地をクリックすると、空軍ユニットの詳細表示がウィンドウの下に隠れてしまう。修正しました。

データとシナリオの変更

  • 「1941 Campaign」と「1941 Campaign - No Early End」

o イベント140と142の獲得APがそれぞれ150になりました。

o イベント141、143~146でそれぞれ100APを獲得できるようになりました。

  • 「Stalingrad to Berlin Campaign」

o イベント145で100APを獲得できるようになりました。

  • OB.datの更新

o 42a親衛、非親衛戦車軍団のOBは、2個戦車旅団から3個戦車旅団に修正されました。
o ソ連重対戦車連隊の44アップグレードパスを追加しました。

  • Factory.datの更新

o 1834 Staritsa (217,122) - 鉄道上ではないため、操車場を削除しました。
o 2002 Konstantinovsky n(229,105) - 操車場 1個 + Konstantinovsky (263,175)から燃料10 を追加しました。
o 2055 Konstantinovsky(263,175)- 燃料工場をKonstantinovsky n(229,105)に移転。
o 2577 Makeevka (250,179) - 兵器工場は適切なウラルのSverdlovskに移転。
o 2851Krasnovodsk(341,193)- 石油工場を撤去、Nebit-Dag(350,192)の大規模工場に既に置き換わっていた。

  • Ac.datの更新

o Bf 109E-7/F-2: 増槽オプションは1941年6月に終了。
o フランス機のデータをオーバーホール。
o D.520の燃料関連データ変更。
o Bf109の輸入を若干増やすなど、スロバキア機に関するいくつかの変更。
o ブルガリアの航空機を数種類追加。
o ソビエトI-15/16シリーズのデータを更新しました。
o 0511 Seaford - 0530に移動。
o 0512 Hertfordshire - 0537に移動。

  • ブルガリア軍航空機のアイコンを追加しました。Seaford と Hertfordshire用の写真を変更しました。
  • 地上装備、タイプの更新

o 新しい地上装備442 - StuG L6 47/32 630(i)
o 機械化されていないソ連偵察分隊(0773)をアップグレード無しで追加。
o ファイルの制限により、自転車の地上タイプを軽装歩兵に変更。
o 機械化偵察分隊は偵察分隊43(0776)に改名。
o 米国製戦車をマイナーチェンジし、Panzer Ibの信頼性を向上させました。

o 地上要素442、505-536、1500の地上要素写真33枚を追加しました。

  • 地上要素442、505-536、1500用の写真33枚を追加しました。
  • ブルガリア指揮官の写真のためLeader.datを追加しました。

o 2501 Ayryanov Dimitr V.
o 2502 Boydev Vasil T.
o 2503 Hadzhipetkov Nikola N.
o 2504 Krstev Asen I.
o 2505 Lukash Konstantin L
o 2506 Manchev Gancho I.
o 2507 Markov Ivan H.
o 2508 Mihov Nikola M.
o 2509 Nakov Nikola K.
o 2510 Nikolov Asen D.
o 2511 Sirakov Asen N.
o 2512 Stanchev Kiril N.
o 2513 Stefanov Atanas A.
o 2514 Stoyanov Kostantin B.
o 2515 Stoychev Nikola G.
o 2516 Popdimitrov Aleksandr
o 2517 Trifonov Trifon Y.
o 2518 Urumov Boyan G.
o 2519 Yanchulev Kiril D.
o 2520 Stoychev Vladimir D.

 

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v01.01.09 – 27th August 2021

新機能とルール変更

  • 生産画面左側の地上装備の一部を、より論理的な順序で表示されるように変更。
  •  ゲーム内のスケーリング - 航空ユニットの搭載ウィンドウとサーバーメッセージウィンドウをスケーリング。
  •  Living Manual v1.06.pdfを追加しました。これはゲームバージョン1.01.09までの変更に対応した最新版です。

バグフィックスとAIの改善

  • 孤立していない司令部が移動すると、支援ユニットが破壊される(孤立した司令部にのみ発生するはず)。修正しました。
  • ポケット内の孤立ヘクスにある集積所は、3ヘクス以内のポケット外非孤立ヘクスに貨物を搬出する。修正しました。
  • 戦闘機が過去に飛行したマイルがある場合、輸送機の護衛飛行ができないことがありました。護衛可能な状態に修正され、割り当てられた場合は飛行しようとします。
  • 地上支援と空輸の護衛戦闘機が、場合によってより多くの飛行マイルを請求され、本来よりも多くの作戦損失を被る可能性がありました。修正しました。
  • インターネットに接続されていない状態でマルチプレイヤーゲームのターンを終了し、再度ターンを終了して正常にアップロードされた場合、プレイヤーターンでの指示が破損する可能性があります。修正され、アップロードに失敗した旨のメッセージが表示され、再試行できるようになりました。インターネットに再接続してセーブのアップロードに成功しなかった場合、プレイヤーはサーバー上のゲームを破損することなくゲームを終了できます(ただし、現在のセッションで行われていたことはすべて失われます)。接続の問題が頻繁に起こるプレイヤーはマルチプレイヤーの代わりにPBEMを使用することの利点を考えてみてください。
  • 音楽の音量調整がすぐに反映されない/マウスクリックに影響する。修正しました。
  • 生産画面 - show types をオンにした場合、左側の地上装備リストがスケーリングしない。修正しました。
  • 飛行場詳細画面 - 飛行場収容容量が非常に大きな負の値になる。修正しました。
  • 低解像度の場合、兵装適用時のY/N確認ウィンドウが他のウィンドウの背後に表示されることがある。修正しました。
  • マップ上で2つの旅団を統合して師団を作成すると、同名のユニットが複数生成することがある(ビルドアップ経由)。修正しました。
  • ロケットユニットは、その名前のユニットが既に存在する場合でも、常に500番台の名称で構築される。修正しました。
  • プレイヤーにAPがない場合でも、ユニットを統合することができます。修正しました。
  • 飛行場のみの場所に建設された集積所で作成された操車場は、都市の詳細画面に表示されない。修正しました。