Decisive Victory

War in the East (Matrix Games) AAR

祖国防衛 ー WITE2 ソビエト側 AAR_16 第72ターン

T72 - 2/3/2021 8:22:56 AM(第72ターン)

loki100(主)

 

1942年11月7日

この更新は第72ターン終了時に基づいています。

背景

9月になるとドイツ軍はオリョール周辺で主導権を取り戻し、ソ連は新たな攻撃を阻止するのに苦労しました。

https://imagizer.imageshack.com/img923/3153/uc9Tg0.jpg

同時に、彼等はスターリングラード周辺で反撃し、市の南北で直近のソ連軍前進地域のほとんどを排除しました。

9月15日までに、西部正面軍は激しい戦闘で攻撃を停止させることができましたが、ドイツ軍はスターリングラード周辺の主導権を維持しました。それに応じて、南西正面軍は再び当地の攻撃に専念し、9月26日までにドイツ軍をスターリングラードの外郭陣地から追い出しました。

https://imagizer.imageshack.com/img924/9240/KwWp2Q.jpg

徐々にイニシアチブを掌握し始めました。10月3日までにオリョールはソ連の手に戻り、10月10日までに反撃により連絡が回復するまで、チル(スターリングラード南西50マイル、ドン河西岸)の鉄道ハブがソ連軍戦車によって一時的に占領されました。

10月11日から秋の雨が降り始め、11月1日に地面が凍るまで前線の動きは停止しました。

第72ターン

11月1日、スターリングラードでイニシアチブが決定的に転換しました。 ソ連軍の増強を恐れ、ドイツ軍はドンを引き返し始めました。スターリングラードでは、ヴォロネジ正面軍がドンの北腕に沿って攻撃している間、ドン/スターリングラード両正面軍が追撃しました。

https://imagizer.imageshack.com/img922/5375/6VkA33.jpg

コーカサスでも枢軸軍は後退を開始しました。ドイツ軍はオリョール周辺の攻撃を優先し、カリーニン正面軍とヴォルホフ正面軍の枢軸軍が弱体化していたため、数ヶ月ぶりに限定された前進を果たしました。

さらに重要なのは、ハリコフまたはスターリノを狙った攻撃を支援するために、南西正面軍をスターリングラード攻防戦からシフトするという決定でした。

https://imagizer.imageshack.com/img922/1183/J1IpdS.jpg

これは私が多くのターンで行った最初の大きな決断です。私の理屈では、スターリングラードの巨大ポケットのチャンスが失われてしまった以上(事実、E-Adolfは彼のオリジナルよりもマップをよく読むことができる)、引き続き同戦線で南西正面軍を使用した所で、補給の問題で自分の首を絞めることになるだろうという事です。相変わらず、ここで戦う陣営の問題となるのは、ドネツからチルへと伸びる単線鉄道です。

スターリングラードに残っている部隊は、AIの退却を利用して、動きの遅いユニットを包囲するのに十分な戦闘力と機動力を持っています。

ヴォロネジ周辺の中央ドンでの利点は、この区間に 2 本の複線鉄道が走っていることと、私の最も強力な部隊(少なくとも戦車の面では)を支援するための多数の線路(ほとんどが南北方向ですがいくつかは東西方向)があることです。私はこの段階で、西のクルスクーベルゴロドーハリコフに向かうのか、南のスターリノに向かって攻撃するのか確定していませんでした。

正面軍全体を移動させるのはコストの掛かる仕事です。

https://imagizer.imageshack.com/img923/6673/3V97IU.jpg

これらすべての赤い鉄道路線は、私が鉄道使用量と地域の操車場容量の両方を最大限に活用したことを意味します。私は戦車を鉄道で移動させました。歩兵の大部分は行軍する必要があります(雪が積もった後よりも凍ってしまった地面で行う方が簡単です)。

更に悪いことに、その余った鉄道使用量は1ターンではクリアされません。特に再配分が完了するまでに時間がかかるので、3、4ターンの間、補給を混乱させることになります。私は8月からこの再配置を考えていたので、何ターンかこの戦区の集積地ネットワークを開発してきました。表示されていませんが、ヴォロネジの真後ろと北側の戦区は特に集積地が豊富です。従って、今は新たな物資の搬入で混乱を来していますが、私は当地の補給ネットワークに十分なストックがあることを確認しました。

オリョール周辺では最近の戦闘から回復させるためと、鉄道網にこれ以上のストレスを掛けないように、西部正面軍は今のところ防御に徹しています。

ちょっと変わった戦闘序列の表示です。

https://imagizer.imageshack.com/img924/5495/qFdbCU.jpg

ここでは、さまざまな航空基地にいる兵員と火砲の数を確認できます。ここでの割り当てはすべて自動的に行われ、空軍基地のTOEの設定、戦線間で移動される数やプレイヤーの同意について心配する必要はありません(私は北方戦線にいくつかの追加ユニットを送りました)。

従来の表示では、南西正面軍が如何に戦車を重点配備されているかが分かります。

https://imagizer.imageshack.com/img922/4198/oNDlLO.jpg

階層を掘り下げると

https://imagizer.imageshack.com/img924/6225/wV9COy.jpg

例えば第12親衛戦車軍団をクリックすると、マップと詳細なユニットタブに移動します。

https://imagizer.imageshack.com/img924/493/cOo07y.jpg

鉄道を使用してこれらのユニットを移動する理由の1つは、疲労や装備が損傷するのを回避するためです。


そしてこの段階での損失:

https://imagizer.imageshack.com/img922/7264/eIgoln.jpg

ドイツ軍では部隊に戻る傷病者がかなり居ることに注意してください。