Decisive Victory

War in the East (Matrix Games) AAR

ツィタデレ テストプレイ

お久しぶりです。久々の更新ですが、読んでくれる人いるかな?

仕事柄、たまに夜勤が有ります。明日はそんな日で出勤が22時予定です。

今夜は夜更しを決め込んでいるのですが、そろそろ次のシナリオでもやるかなぁ、、、等と思ったりしました。

で、1943年夏期攻勢「ツィタデレ」から始まるキャンペーンを記録も取らずに3ターンほどプレイしてみました。

このシナリオでは開始時にMPを持つのは主に南方軍集団で、後はクルスク北翼の第9軍くらいです。要はクルスクを攻略せよとデザイナーが言っているのですが、今回は史実通りのゴリ押しはせずにクルスク突出部の両角のあたりから南北の装甲軍を突っ込ませてみました。

第1ターンに包囲できた敵は少数でしたが、ソ連軍は予備の戦車軍を次々に投入し始め、混戦を極めた挙げ句、ドイツ軍はクルスク突出部の掃討に成功しました。勢い余ったマンシュタインとモーデルは更にヴォロネジ方面も伺いますが、ここでアンビリバボーな事態が発生!

完璧な力の均衡により動くはずのない北方戦線でよりにもよってレニングラードに敵がいない(目の錯覚か?)第18軍は当然ながら市街に進駐します。どうしたらこのようなプログラムになるのか理解不能ですが、これでプレイヤーは早くもやる気を喪失です。こういうことをされちゃーね。

f:id:vwiking:20201223034247j:plain

f:id:vwiking:20201223034239j:plain

 

という訳で、次は対人戦かソ連軍持ちか、はたまたWar in the Pacific(Admiral Editionの方)のシナリオでもやってみるかな、等と思案しているところです。