Decisive Victory

War in the East (Matrix Games) AAR

第97~99ターン 決定的勝利への星勘定

最南端を除きロシア全土でラスプーチッツァは衰えず、両陣営は部隊の再編成を急いだ。ドイツ軍の各師団は43年式に改編が進み、装備改編した装甲師団などではTOE充足率が著しく低下したものもあり、鉄道線に沿って補充待ちの行列が伸びている。
ランダムでない天候を採用しているため、今年も5月から6月19日まで、奇数日で始まるターンは晴天、偶数日は泥濘となる。来ターンからはしばらく晴天と泥濘が交互にやってくる。一発で仕留めなければならない包囲戦では、晴天時に下手に仕掛けるとグダグダになることが、前年春のババエヴォ作戦の教訓で分かっている(結果的には成功したが時間は要した)。春から夏にかけての仕掛けは慎重にしなければならない。

第99ターン終了時の枢軸軍VPは278ポイントとなっている。決定的勝利は290ポイント以上なのであと12ポイント以上確保すれば良いことになる。ここまでホントに長かったがあともう少しだ!!
マップ上に未占領都市の勝利ポイントを示したが、ここに表示されているだけで17ポイントある。すなわちここに示される戦略目標の内、5ポイント分は占領しなくても事足りる。
その5ポイントをどこにするかだが、当然ながら現戦線から遠い外郭部分から除外してゆく。

 カザン北方の「ヨシュカル・オラ」で1ポイント、
 カフカス地方の「ウォロシーロフスク」「グローズヌイ」で2ポイント、

これらを除外すると総獲得ポイントは292ポイントで若干オーバーキルだが、どこかで苦戦することも考えられるため、上記以外は全て占領する心持ちで夏季攻勢に望んだほうが良いだろう。

f:id:vwiking:20200612234850j:plain

f:id:vwiking:20200612234911j:plain